2009年1月19日月曜日

VAIO TYPEP購入

まぁモバイルなものが好きなんですけど今回ばかりは完全な衝動買い。
スペックは
Atom Z540 1.86GHz 2Gメモリ 128GSSD
と後先考えないソニスタ限定仕様。
まぁ冬のボーナスも吹っ飛ぶわけですが後悔してないぜ!
で、写真はフタを閉じたところ。
ピアノブラック系は指紋が汚れて目立つ、というのをLOOXTで学んだはずだったんですけど、つい(^^;)>
ちなみにVAIOのロゴはフタの口と逆なんですね(TZも持ってるのに今頃気づいた)


開いたところ。キーボードがモバイルとしては非常に打ちやすいのがいいところ。
まぁ字が小さすぎて見づらいのはご愛嬌。
ねっころがってのタイピングは非常に快適です。



TZとの比較その1
こうするとやはり小さい感じがしますね


TZとの比較その2
じつは厚みはそんなに変わらない印象。
ひとつはTZの液晶の厚みが心配になりそうなくらい薄いので(w


厚みはウィルコム03ともだいたい一緒。


奥行きも一緒くらい。値段はP:03で5:2くらいかな(爆)


最後にもいっこ比較画像。特に意味はない。(w
当初は横に広がったLOOXU的な印象でソニスタ一般予約争奪戦に突入したのですが、週刊アスキーの実物大キボードで一瞬我に返ったり(w、そのくせ納品スケジュールが前倒しになるたびにワクテカしたり、ネットのもっさりな評判に一喜一憂したり。この手のものは手に入るまでが一番楽しいですなぁ(ぉ
実際手にとって、やっぱ小さいのは小さいな、と感激しました。
ただ起動からの動作の重さっぷりにはちょっと泣きました。
システムを開くだけで「応答なし」が出てきたり。
そんな中設定をいじくっていてポインタの効果がaeroになっているのを発見。
これを切ったらパフォーマンスが劇的に改善しました。
(もしかしたらアニメーション関係を切ったからかもしれないけれど)
初期設定したやつちょっと出て来い(怒)
というわけでネット評判ほどもっさりは感じないということで。
それで重要なテーマとして、周りの人からも言われているのですが

「何に使うのか」→買ってからかんがえるのさ!