2009年9月29日火曜日

超合金魂 真マジンガーZ

さて、今回は初めて超合金魂です。自分自身も生涯初のマジンガーだったり。
幼少の時代は当然マジンガーなおもちゃの全盛期でしたが、うちの親が買ってくれたのは何故かゲッターポセイドン。特撮ならキレンジャーや超神ズシーン。何故か一の線が回ってきません(^^;)
そんな話はさておき、本来このアニメ「真マジンガー衝撃Z編」は1話だけみてなんじゃこりゃという感じで早速見放したのですが、たまたまOPが変わったころに見直すとOPだけはとってもいいぞ!という感じで、しかもマジンガーZがすごい変形をする!ということでうっかりポチしてしまいました(^^;)

先によくない点。ゴッドスクランダーと合体するとまず立ちません。写真はスタンドでバランスを取っています。見た感じ足の接地面は狭くなさげではありますが、まぁゴッドスクランダーがプラ製でも重いということでしょうか。


スタンド、ゴッドスクランダー、ホバーパイルダーと



パイルダー、ちいさ!ちゃんとホバー部分は折りたためます。



パイルダーオン!




マジィーンGO!



ロケットパーンチ!

このブログでは触れませんが、可動用ハンドとロケットパンチ用ハンドがあり、ロケットパンチ発射口パーツやスプリングが仕込まれたりしています。



ブレストファイヤー!



つづいてゴッドスクランダー。





後ろ。



スクランダークロス!





なかなか翼がかっこいい感じになっています。



飛行用スタンド。そらとぶマジンガーZはこの構図がいいな



それでは変形!
「ふりかーざーしーた、そーの手で♪」




残念なのはもとの両腕と変形の中で指先が差し替え変形になっちゃうこと。まぁ指先に握りこぶしが合ってもいいかなと思うので差し替えなしでやっています。


ビッグバンパンチ!



そんなわけで真マジンガーZでした。よもやのこぶしへの変形には度肝を抜かれました。

可動はイマイチですが・・・・
しかしダイキャストの重みが心地よいです
やっぱ金色が限定で出るんでしょうか?
しかしアニメではもうすこしロボットがかつやくしないですかね


おまけ

拳には拳!ってこっちはいまいち手に見えんか(^^;)


「俺の名は暗黒大将軍ギガトロン!」
こういう展開するといいのにね(^^)

さらにおまけ
メガトロン「兜功児、わしを使え!」
まぁ持たせただけですよw