2009年10月13日火曜日

マーベルクロスオーバー スパイダーマン&アイアンマン


さて、世間では未だTFリベンジ玩具が好調のようですが(本当?)、そんな中、日本版が発売中止になっちゃったトランスフォーマー:マーベルクロスオーバー スパイダーマン&アイアンマンが今回のネタです。
日本版が発売中止なのは残念ですが某所で輸入版が日本版の予定価格より若干お安めだったので購入してみたのです。
これとかスターウォーズトランスフォーマーとか好きな人って(自分も含めて)、色んなトランスフォーマーを買いすぎて、価値観が一周しちゃったんじゃないかとか考えます。


ビークルモード。アイアンマンの爆撃機はともかくスパイダーマンの攻撃ヘリはすごいデザインです。




さて、そのスパイダーマンのヘリ。ビークルモードではかなりボリューム少なめに見えるのですが・・・・

トランスフォーム!





肩幅というか胸板が広がるギミックのおかげでそれなりにマッシブな感じになります。関節可動はそれなり。

つづいてアイアンマンもトランスフォーム!





アイアンマンはスパイダーマンとくらべて設計がスターウォーズトランスフォーマーっぽくて股関節が微妙なクリック関節で変なハの字が関の山です。

そして今回の売り!2台のビークルが合体!



まぁ乗っただけじゃないかといわれそうですが、個人的には気に入ってます(^^)
なんといってもスモークスナイパー&ドレッドウィング以来のビークル2体合体!ですから。
(アニメイテッドのジェットストーム&ジェットファイアがあったっけ・・・・)


よく考えたら赤・青・黄の3原色で構成されたアメリカらしい(?)組み合わせですね。

そして合体形態その2のアサルトモード!
ガウォークのようでもあります。
専用の足パーツ展開がハスブロの意気込みを示してます。

おしまいにオレ変形でアイアンパワースパイダーマン。
結構いけてると思うんですがどうでしょう。
まぁこのマーベルクロスオーバー、ぜんぜん売れてなさそうでしたので、発売中止はやむを得ないと思いますが、これはこれで味のあるよいおもちゃと思います。