2009年10月19日月曜日

G.I.JOE ドラゴンホークXH-1


さて、今回はG.I.JOE側のブラヴォービークル、ドラゴンホークXH-1です。
刻印もハスブロ2009とされており、完全新規のようです。
1984年発売のAssault Copter Dragonfly [XH-1] がおそらくモチーフと思われます。
実在の戦闘ヘリは似ているのはないかな・・・・
劇中で冒頭で撃墜されたヘリじゃないのかコレ。


前。


後ろ。


横。


1984年版とは違い、一人乗りになっています。


コクピットオープン!


割ときつきつです。

付属フィギュアはワイルドビル。これも1984年版と一緒。
カウボーイスタイルというのでしょうか


テンガロンハットは脱着可。


渋いおっさんです。考えたらG.I.JOEはひげのおっさん率が結構高いです。

上着のフライトジャケットは取り外し可能。
武器等はありません。


しかしこのドラゴンホーク、中サイズとしては結構小さいです。比較に小サイズのロックスライド。


但し、このドラゴンホークを中サイズたらしめているのはアホ長いローターだと思います。
これのせいで場所をとることとること・・・・・・



おなじみのエンジン展開ギミック。


エンジンを前にもう一人のエースパイロット、CPT.ASE(キャプテンエース)とひそひそと。


ドラゴンホークにあるもうひとつのギミック。テールブームにトリガー状のスイッチがあり、それを引くことで・・・・・



内蔵していたミサイルポッドが展開!
ちょっと地味だけどスプリングアクションが小気味いいです。

ミサイルポッド展開後の各視点。




後ろのスイッチでミサイルを上下二発同時発射!


そんなわけでドラゴンホークXH-1でした。
クリムゾンヒドラ同様、登場人員1名のみで、ギミック少ない、ということでちょっと寂しい感じです。
ただミサイル展開ギミックの小気味よさが心地よく、つらつらと繰り返し発動しちゃいます。

おまけ

コブラガンシップ同様手すりがありますが・・・・