2009年12月5日土曜日

2009年しっぽくまつり その1

ことしうどんを食べにはるばる讃岐にやってまいりました。
もうなんでもなれたもので、小倉港まではカーナビを使わなくても行けるようになりました。
紫川ジャンクションの3連続分岐も夜間だってヘッチャラさ!という感じでしょうか。
松山港からはあいかわらずカーナビ頼りですが(^^)
また今回は謙虚にフェリーでもサービスエリアでもうどんはいただいておりませんw


一軒目は毎度おなじみ朝うどんのさか枝。
やはりうまい。
丸亀製麺と地元のものとはやはり違うなぁとしみじみ。
ぶっかけ小を頂きました。


穴吹製麺所。
とっても狭い道の中にあります。
一番乗りだった模様。
やわらか目。
かけ小をいただく。


徳島県境の山の家。
今回のメガヒット。
前回は満腹の中、昼の二時過ぎに行ってあんまりうまくないなぁとか思っていたんですが、今回ちゃんとした時間にいったところ、すごくうまい!
あなどっていて、すいませんでした!
麺はコシがあるほう。
しっぽくうどんをいただきました。


香川県東部へ。
六車。
いつでも車がいっぱい。
ここの肉うどんはたまごが入っていてあまーい。
あいかわらずの美味しさですよ!


さらに東の権平うどん。
ここのうどんは熱い印象がつよかったり。って前回も冬にいったからか。
冬季限定のしっぽくうどんをいただく。
結構具だくさん。
2枚目の写真はまあ印象深いかんばんだったので・・・・(^^)


さぬき三木ICまで高速ダッシュ!
製麺所タイプの十河。
麺をゆがくタイプだったのにうっかりネギを先に入れっちゃってひやあつにw
やわらかめ
かけ小


おなじく製麺所タイプの多田。予想外に量が多くてみなさん大苦戦。
ぶっかけ小をいただきました。
冷たい方がするっと入るのは細麺だから?

この後カラオケとかいったけど声が出ない。
満腹時には行ってはいけません


いつ行ってもおいしいうどん屋の定番、山田家。
あこがれのしっぽくうどんは超おいしいです(^^)
例によってしょうゆ豆を大量購入。

写真とりわすれたけどうっかりうどん棒にひとりで入り冷天うどん。
ここもいつ入ってもうまいですね

本日最後は川福。
しっぽくうまい。

まぁこれだけ根菜がはいるとお通じがよくてよくて・・・・